新着情報・ブログ

─  NEWS & BLOG  ─

商品企画を成功に導く秘訣は色彩にあり!

コラム

おはようございます!イメージプランナーの足立です。

商品の色彩設計はスタイルクリエーションにお任せください。

 

商品企画における色彩の選定は、単に、デザインを決定するためだけに行われるものではありません。

色彩は消費者の視覚に最初に訴えかける要素であり、心理的な影響力を持つため、商品のイメージやブランドの認識、購買意欲に大きな影響を与えます。商品企画の成功を左右する、とても重要なものです。

今回は、商品企画の際に、色彩を適切に考慮することのメリットについてお話しをします。

 

メリットとしては以下のようなものが挙げられます。

◆ブランドイメージを強化することができる

色彩は、ブランドの認識に大きな影響を与えます。例えば「スターバックス」と聞いたら、多くの人が頭の中に緑色を思い浮かべるのではないでしょうか!?特定の色を使用することで、ブランドの認知度と信頼性が高まり、消費者の心にも深く刻まれます。

◆消費者の感情に訴えることができる

色彩は、消費者の感情に直接訴えかける力があります。例えば、赤はエネルギッシュで興奮を呼び起こす色として知られ、セールやプロモーションに適しています。青は信頼性や冷静さを象徴し、金融機関やテクノロジー製品によく使われます。商品のターゲット層や使用シーンに合わせて色彩を選ぶことで、消費者の購買行動を促しやすくなります。

◆商品認知度を向上させることができる

例えば、競合他社の商品と並んだ際にも、目立つ色や独自性のある色を商品に使用することで、差別化を図ることができ、消費者の目にも留まりやすくなります。特にオンラインショップのサイトでは、サムネイル画像での商品認識が購買の決め手にもなるため、色彩の効果的な利用がますます重要です。

◆機能性の向上に繋がる

色彩の選定は機能的な役割も果たしています。例えばスポーツ用品は、目で見た時の認識のしやすさを考慮し、明るい色・蛍光色が使用されることが多く、それにより安全性や機能性が向上します。また、商品の使用目的に応じた色彩の選定は、商品価値の向上にも繋がります。

 

このように、商品企画における色彩の選定は、様々な角度から、多岐にわたる要因を考慮する必要があります。

もっと詳しいことを知りたい方や、売れる商品カラーの知識を知りたい方は、戦略的な色彩設計が得意なスタイルクリエーションへ!是非に、こちらからご相談ください。

 

<こちらの書籍もご覧になってみてください!>

弊社代表の染川がビジネス書を出版しました。染川が、長年にわたって培ってきた経験と知識が満載です。是非、ご参考にしていただきながら、ビジネスに活かせるヒントを手に入れてください!

書籍の詳細は、こちらからご確認ください。

------------------------------

色彩戦略をビジネスに取り入れたい方は、こちらの無料メルマガをご購読ください。

きっと御社にもご活用いただけることがあります。

無料メルマガのご登録はこちら

※研修のご依頼はこちらからお願いします。

------------------------------

カラーの専門家として活躍したい方は、こちらの無料メルマガをご購読ください。

あなただからこそできる色彩の仕事を一緒につくっていきましょう。

カラーリスト向け無料メルマガのご登録はこちら

 

オススメ記事

─  RECOMMEND  ─

新着情報・ブログ一覧