新着情報・ブログ

─  NEWS & BLOG  ─

色の魔法は保育園や福祉施設においても大いに活かされます

コラム

 

 

おはようございます。

カラーリストの保城です。

 

当社では保育園や福祉施設の現場に活かせる色彩研修も行っております。

 

今回は夏休みの季節に、色水遊びの楽しいエピソードをお伝えします。

 

先日、我が家では小学生の姪っ子たちと、幼児の息子と一緒に色水遊びを楽しむ機会がありました。最近、色に興味を示し始めた2歳の息子。

 

彼はマジックで机を意図的に塗ると、ウェットティッシュで拭いてその上についた色を見つめて楽しむ、ちょっとしたイタズラがお気に入りです。

 

その様子を見た姪っ子たちは、「これどうするの?」と尋ねてきました。色水の材料にも使えるんだよ、と説明すると、彼女たちは「やりたーい!」と興味津々。

 

偶然にも、色の三原色であるマゼンダ、シアン、イエローが揃っていました。これらの色を混ぜることで、さまざまな色を作ることができることを説明すると、姪っ子たちは「そうなの!?」と驚きの表情を浮かべました。

 

ウェットティッシュに色をつけて、水の入ったペットボトルに入れて、ふりふりふり。

 

すると、「あっ、ハワイアンブルーだ!」と歓声が上がります。そして黄色を少し加えると、「きれい!沖縄の海の色になったよー」「こっちは紫もできたー」と、色の変わる瞬間は子供達にとって魔法のようでした。

 

この経験を通じて、私自身も童心に戻りつつ、色の魅力と楽しさを再確認しました。

 

色が持つ力は気持ちや行動に直接影響を与えます。色彩感覚を磨くことで自分の気持ちを表現したり、想像力や感受性を高めることができます。

 

保育園や福祉施設においても色の魔法は大いに活かされます。

 

 こちらは当社の様々なサービスを取り入れて顧問契約を結ばれている大阪で介護施設や企業主導型保育園の運営・管理をする笑福様の事例です。

 

施設の内装や外装、色の選定をはじめ、園児の書いた絵や制作物から心身のサインを読みとり現場に活かされることもあります。

 

当社は色彩プラン作成の経験が豊富であり、施設の特性や目的に合わせて最適な色彩を提案しています。

 

是非お気軽にお問い合わせください。

 

***************

 

色彩戦略をビジネスに取り入れたい方は、こちらの無料メルマガをご購読ください。

 

きっと御社にもご活用いただけることがあります。

 

一般の方向けメルマガ登録はこちらから

 

研修のご依頼はこちらからお願いします。

 

企業向けセミナー・研修のご案内

 

***************

 

カラーの専門家として活躍したい方は、こちらの無料メルマガをご購読ください。

 

あなただからこそできる色彩の仕事を一緒につくっていきましょう。

 

カラーリスト向けメルマガ登録はこちらから

オススメ記事

─  RECOMMEND  ─

新着情報・ブログ一覧