新着情報・ブログ

─  NEWS & BLOG  ─

その仕事をするのにふさわしい説得力のある外見はビジネスの成果にも繋がります

コラム

おはようございます!パーソナルカラーコンサルタントの足立です。

外見力や第一印象をアップさせることに関しては、当社にお任せください!
 

「人は見た目よりも中身が大事」なんて言葉をよく目や耳にします。もちろん内面は大事です。ビジネスにおいても、言葉の伝え方や誠実さのようなものは意識したい部分です。

 

しかし、人は外見もやはり見ています。人の印象を判断するのに外見は、言葉を交わすより前のタイミングからも判断材料となるものであり、ビジネスの成果を左右するものにも充分なり得ます。

 

例えば、アパレル業界の販売員さんが2人いるとします。お店は「ナチュラル」なテイストが売りのお店。接客態度は2人とも素晴らしく、申し分がないレベルです。異なるのは販売員さんの外見。


・Aさんは、ブランドのコンセプト・イメージにも合ったナチュラルな格好で、自分に似合うものを効果的に取り入れた魅力的に見える装い

・Bさんも着こなしは魅力的ですが、ナチュラルなブランドのコンセプト・イメージからは外れた個性が強めな装い


果たしてどちらの販売員さんから接客を受けたり、商品を購入したいと思えるでしょうか?

 

上記の例はちょっと極端かもしれませんが…ブランドのコンセプト・イメージ にもあった装いをしているAさんの方が接客時の説得力も増すでしょう。お客様側からしても、そのお店の商品のことについて質問しやすいかと思います。

 

また、自分に似合うものを効果的に取り入れた装いは、お客様からしても、憧れの対象となったり、自分も真似してみたい!と購入の決断に繋がることもあるでしょう。


お店によっては、見た目よりも接客重視のところもあったりと、方針は様々かもしれませんが、外見にこだわることって、良いことばかりです。


ビジュアルを扱う会社として、自分自身や、環境の見た目を整えることの大切を、社内研修の内容にも取り入れている弊社、スタイルクリエーション。


法人のお客様向けの研修でも、スタッフの皆さんの外見力や第一印象アップのお手伝いをさせていただいており、大得意の分野です!

 

店舗様ごとに研修内容をカスタマイズすることも可能です。「うちではどのように研修内容を効果的に取り入れることができるだろうか?」と思われた方、まずは、こちらからお問い合わせをお願いします。

 

------------------------------
色彩戦略をビジネスに取り入れたい方は、こちらの無料メルマガをご購読ください。

きっと御社にもご活用いただけることがあります。

無料メルマガのご登録はこちら

 

※研修のご依頼はこちらからお願いします。

 

------------------------------

カラーの専門家として活躍したい方は、こちらの無料メルマガをご購読ください。

あなただからこそできる色彩の仕事を一緒につくっていきましょう。

カラーリスト向け無料メルマガのご登録はこちら

オススメ記事

─  RECOMMEND  ─

新着情報・ブログ一覧