新着情報・ブログ

─  NEWS & BLOG  ─

売り上げアップに必須のカラーの知識が学べます!

ブログ

スタッフの山本です!


スタイルクリエーションでは、企業様向けの研修を行っています。

https://stylecreation.net/lp/


色彩学を深く学んでいくと、たくさんの色の効果と使い方に驚かされます。

自分が目にしている全ての物の色には意味があり、商品の陳列やカラーバリエーションでも戦略的に使われています。


買い物中のお客さまの足を引きとめ商品に興味・関心を持たせ、最終的に購入に結びつけるのは売り場のディスプレイや陳列方法の影響が大きいです。

商品の並べ方ひとつで、同じ商品でも売上げが変わってしまうことがあります。

色が無意識のうちに人間の心理に与える影響はとても大きく、配色(=カラーコーディネート)は売り場の印象にも大きく影響を与えます。

配色に配慮された売り場はテーマ設定や世界観が明確になり、お客さまからの共感も得やすくなります。


赤 → 橙 → 黄 → 緑 → 青 → 紫の順番に円形に表した色相環を意識することも配色には重要です。

色相環上で近い位置にある色と合わせると統一感が出て、対象の位置にある色と合わせると変化を演出できます。

配色のルールを正しく理解することは、ディスプレイ作りに役立ちます。 

商品のカラーバリエーションが多い場合は、トーンや色相のグラデーションなどを用いて陳列をするなどのカラーコントロールで色の豊富さを効果的に訴求することができます。

このように緻密な戦略・演出のもと、商品を陳列することによって売り上げアップにつながります。


弊社では色彩の持つ心理効果・生理効果をはじめとした学術性を取り入れ、ビジュアル(視覚)、中でも色彩を意図的に選択、操作することで希望する結果を導くお手伝いができると考えております。

ご要望に応じて取組事例をご紹介しながら、最適なプランをご案内いたします。

https://stylecreation.net/lp/

オススメ記事

─  RECOMMEND  ─

新着情報・ブログ一覧