新着情報・ブログ

─  NEWS & BLOG  ─

行動のサイクル

ブログ

おはようございます!

チューター業務コーディネーターのカマノでございます。

 

さて、唐突ですが、先日、個人でセミナーに参加する機会があり、その中の言葉で気になる内容があったので、今日はその件についてこちらで共有をさせていただきます。

 

『行動のサイクル』

知る→わかる→行動する→出来る→分かち合う

■「知る」とは、そのモノについて説明できるか出来ないか。

 説明できないのは知っているだけで、分かっていない。

■情報を知っているから行動できる。

 行動したことを誰かに話し、共有することで分かち合う。

 

 

…だそうです!!

確かに、インプットしただけでは、本当に分かっているかが自分でも不確かです。

インプットしたことをアウトプットすることにより、自分も復習になるし理解度も増します。

アウトプットするだけでなく、学んだことを実際に行動に移すことも大切です。

行動してみないと、出来るかできないかも判断つきません。

分かち合い、他者からのフィードバックをもらうことにより、さらに自分の理解度を深めることが可能です。

 

でも、そのセミナー受講の際に、講師が実際に行動に移す人が少ないとも話されていました。

情報を仕入れたことだけで満足し、その後の情報共有や行動をしない人が多いとの事。

 

なんて、勿体ない!!!!!

 

せっかく仕入れた情報も、活かす機会を失っています!

機会損失は、ビジネスの世界で本当に勿体ないことだとは思いませんか。

例えば、1万円で確実に売れる商品が手元に10個あり、その使用方法をセミナーで学び、そこで満足して商品を手元に置いていて売りに行っていないのと同じです。

売りに行っていない=10万円の在庫を抱えているのと同じです。

誰しも、同じ10万円でも、いつ捌けるか分からない在庫を抱えるよりは、売って10万円の売り上げを上げたいですよね。

 

要は、知識を得ることも大切ですが、そのあとの行動も、とっても大切なんです。

その、大切である「行動」という行為を行うことによって得られるプラスアルファの恩恵で、達成感や充実感というのもあります(^^)

 

 

大股でなくてもいいんです。

少しずつでも行動し、歩みを止めないことによる効果を、少しでもイメージ頂けましたら幸いです。

オススメ記事

─  RECOMMEND  ─

新着情報・ブログ一覧