新着情報・ブログ
─ NEWS & BLOG ─
色彩の会社の社内研修レポート 2021.12.22(津田)
こんにちは!
スタイルクリエーションの釜野でございます。
12月より、月1回、新たな研修が始まりました。
弊社スタッフは、住んでいる地域も業務内容もバラバラのため、この研修は大阪・心斎橋にあるスタイルクリエーションに出勤可能である近畿圏在住スタッフで、対面で開催しています。
こちらのブログに、各自より提出のあった研修レポートを掲載いたします。
今回は、その①!(その④まで続きます)
-------------------------------
☆ 津田文子 ☆
(スタイルクリエーション制作担当)
12月、スタイルクリエーションで研修がありました。今回はこの研修を受ける準備の段階からの内容でしたが、かなり内容の濃いものとなりました。
理想の未来「あなたはどんな生き方、仕事がしたいですか?」という問いかけから始まり「あなたの強み、弱みは?」「今後どのように研修を受け、研修終了時にどうなっていますか?」と、私にとってかなりの難問からスタートしました。
正直、「大変な研修に参加することになったな・・」と、思ってしまいました(^_^;)
しかしながら、それぞれの項目に答えていくと、意外にもスラスラと書けて普段の生活では意識していない自分の考え方を客観的に捉える事ができました。「家族を大切にしたい。」「自分の気持ちを大切にしたい。」「楽しく行きたい。」「イメージコンサルタントとしての経験を積んでいきたい。」、未来の事が少しクリアになっていきました。
自分の強みは「人の気づかない部分に敏感に反応する。想像力がある。」、弱みは「思い込みが強い。」など、普段、人には話さない内容だったので、少し周りの反応が気になりましたが、仕事上でも自分の性格を分かっていてもらえるといいなと思ったので、思い切って正直にお話してみました。
また、他の方のお話を聞くことで、いままで一緒に仕事をしてきても気づけなかった努力や心遣いなどに気づけて、新たな発見がありました。
この研修で、少し先の未来や大事にしたいことを言語化する機会を頂き、目先の事にとらわれすぎず自分の目標や目的に向かっていきたいと思いました。
会社の研修は会社のために受けるものと思っていましたが、スタイルクリエーションの研修では、自分の気づきになり自分のために受ける研修という意識になりました。本当に貴重な時間になったと思います。
なんだか堅い文章になりましたが、研修は笑いも多くて終始和やかな雰囲気でした。特に美味しいものの話題は大盛り上がりです^_^ そんな雑談も含め次の研修も楽しみにしてます!
-------------------------------
オススメ記事
─ RECOMMEND ─
-
2026.02.16
色彩の知識は持っていた方が良い理由
ブログ
― 色は「感覚」ではなく、人生を整える“技術”である ― おはようございます。スタイルクリエーションです。 突然ですが、私たちは毎…
-
2025.12.29
本年もありがとうございました
ブログ
おはようございます。スタイルクリエーションです。 2025年も残りわずかとなりました。 本年もたくさんの方に支えていただき、無事に一年を終えることがで…
-
2025.12.01
今年しておきたいこと来年したいこと
ブログ
おはようございます。スタイルクリエーションです。 早いもので、今年も12月がやってきました。 12月は「振り返り」と「未来への準備」をする絶好のタイミング。 …
-
2025.11.24
カラー診断をイベントで採用するときの重要事項
ブログ
おはようございます。スタイルクリエーションです。 イベントにカラー診断を取り入れる機会が増えています。 お客様にとっては「自分に似合う色を知る」…
-
2025.11.04
いつの時代でも必要とする人がいる色の知識
ブログ
おはようございます。スタイルクリエーションです。 AIやデジタルツールが進化し、デザインや文章まで自動で作れる時代になりました。 それでも「色の知識」を活か…
-
2025.06.30
企業研修、学校の授業に挑戦したい講師を募集しています
ブログ
おはようございます。スタイルクリエーションです。 これまで培った経験や知識を活かしたい! 本日は、そんな想いをお持ちの方に読んでいただきたい内容…