新着情報・ブログ

─  NEWS & BLOG  ─

ゴールに向けて学生との歩み ‐今期最終授業‐

ブログ

スクールマネージャーの和田です。
 

先日で、専門学校での今期授業が終わりました!

とある学校様からは、私の担当授業の最終ゴールは「プレゼン」とご依頼いただいておりました。
ただ、プレゼンができる(企画書が作れる)ということではなく、
それを通して、学生たちにどう感じて欲しいか、というリクエストも。


最終日にプレゼンを予定してしたので、そこまでに必ず完成していないといけないですが、
だからといって余裕をもって授業時間をキープしすぎても間延びして飽きがでる。

初回から何度となく授業ゴールを学生に伝え確認し、
半期での全体像を想像しながら、
毎回の授業で何をどこまで進め、プレゼンについていつから取り掛かるか
などを考えて授業を進めていました。

結果…思っていた以上に頑張ってくれていたと思います!


当初学校様から伺っていたお悩み…
「学生の積極的な受講姿勢を作るのが難しい。」
は、クリアできたんじゃないかと思います。
積極的に集中して頑張ってくれていました。


最後は2年生に進級するにあたり、
この半期を見てきて私が感じたことや、
これからの彼らにとって大切だと思うことを伝えて、しっかり意見交換。

担当させていただくようになってほんの4か月ほどの短い期間でしたが、
初回からしっかりコミュニケーションをとってきました。
最終日も、それぞれに沢山の話や気持ちを聞かせてくれました。

うん!自分たちなりにしっかり考えている!!
また春になり、少し成長しているはずの彼らに会うのが楽しみです!

 

さて、もうすぐ来期もスタート!
継続の学校様・新しい学校様にて、それぞれ新しいお取組みが始まります!


「スタイルクリエーションにお願いしてよかった」
「この先生から学べてよかった」
学校様・学生それぞれからそう思っていただけるよう、
スタイルクリエーション講師陣、来期も頑張ってまいります!

オススメ記事

─  RECOMMEND  ─